耐震診断

キッチン改修に取り掛かるI様宅の耐震診断を行いました。
補助金対象の建物でしたので、市の補助制度を活用しての診断
写真のように基礎は無筋でしたが、ヘヤ―クラック程度が一カ所あっただけで、健全な状態
床下での点検でもクラックは見られず、床下の状態も乾燥していて大変いい状態でした。
そして、診断をしてみると、現状では安全の指標となる1.0にはなりませんでしたが、今回のキッチン改修に併せて行うと1.0にかなり近づくことが分かりました。
ですので、今回の改修工事では床壁天井を解体しての工事ですので、構造用合板での補強を行うことにした次第です。
やはり、リフォームに併せて行うと住まいをより安全にできますね!
IMG_2548

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする