かかってきました!特殊詐欺

自宅に帰ると母が
「今日変な電話がかかってきたんよ。何か貯金は何ぼあるかとか聞いてくるし、気持ちが悪いけえ切った」
と話してくれた
私「ばあさん、そりゃテレビで年金のデータが漏えいしたと言うとったろう、あれでかかって来たんじゃろう。
たぶん、また他の手口でかかってくるけえ金の話を言うたらみな切んさい。」
と言っておきましたが、ついに我が家にも特殊詐欺の電話がかかってきました
先日の警察署長の話を聞いて、その被害の大きさに驚きましたが、日本全国の高齢者に電話をするのですから相当な人員で行っていることは確かです
そのエネルギーと知恵を他の事にと思いますが、ハイリターンな詐欺は止められないのでしょう
いずれにしても、「騙されるかもしれん?」と言う危機感を持ち続けることですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする