監査

毎年この時期になると決算も確定し、監査役に一年間の活動について監査をしてもらいます。
昨年までは、義兄(姉婿)に監査役をお願いし、一年間の営業報告と決算書を見てもらい監査をしてもらい、夜は一緒に美味しい酒を飲んだことを思い出します。
その義兄も昨年肝臓がんで早世したので、今年からは会計事務所の先生にお願いし、先程監査を受けてきました。
会計の顧問の先生ですから、今更決算書を広げて話をする必要はありませんが、昨日ブログに書いた「キーワード」について話しをしましたら、「同じ事業をやっても、成功する人とうまく行かない人との差はそういう事なんだね!自分の仕事も業種は違うけど、対応とそのスピードと言うキーワードは同じだね。」と、アンケートから導き出された言葉に大層喜んでくれました。
社員一人一人がしっかりとこの言葉を軸に据えて、外部環境に左右されない足腰の強い会社になろうと意を硬くした次第です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする