排水桝の清掃

697d9e12.JPG年末からボランティアで受付けた排水桝の清掃を、年明けから順次行っています。
私も10件ほど回って清掃を行いましたが、申し込まれた方が年配の世帯が多いせいか、油汚れも余りないお宅も結構ありました。
やはり、排水設備は生活の結果を受け持つ設備なので、そのお宅の生活ぶりを伺う事も出来ます。
トラップ桝の油や、木の根っこなどを取り除いて掃除をすると、心から感謝され、やっている方も汚れ仕事ではありますが、良い経験となります。
お客様との関係作りは一朝一夕には出来るものでは有りませんが、できる事からコツコツとやることが確かな事なんだと手応えを感じました。
まだまだ、15件ほど残っているので、早くやっちゃいましょう!!宮本君!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    ボランティアって簡単に言うけどなかなか出来ないものだよね。
    だから偉いよね!どんなことでもいいから地域に貢献できること。
    感謝されるって本当に嬉しいです。よーしって思いますから…。

  2. ラージグリーンマン より:

    役割を自分から作っていくのって・・なかなか出来ないですよね。
    良い関係が生まれること願っています。

  3. 河野 より:

    先程も若い太田君と行って来ました。
    そのお宅の年末まで行っていた工事では、進行中打合せ不足などでトラブルもありましたが、今日のボランティアで笑顔で請求書を出す事ができました。
    でも、体が下水臭い~