東北旅行記

行ってきました。
東北です。
初日は、仙台から登米そして気仙沼
SANY0008
登米の明治時代に立てられた学校が保存されていましたが、和洋折衷のモダンな校舎でした。東北の震災でも殆ど影響を受けていないようで、しなやかな構造なのでしょう。
そして、気仙沼に向かいましたが、すれ違う車の5台に一台は復興工事のダンプ。
行く道々で工事が行われておりました。
津波を受けた地区は、一年半も経つのでかなり片付いていましたが、壊れた建物も有り、テレビで見たとおりの、悲惨な光景でした。
やはり、一度は目にしておかなくてはと改めて思った次第です。
翌日は、中尊寺から角館
SANY0033
SANY0049
中尊寺金色堂は奥州藤原家の栄華に触れることが出来、これも一度は見ておきたいものです。
秋田角館武家屋敷は町並みに当時を思わせる雰囲気があり、春の桜の季節が良いでしょうなあ~
その日の宿泊は田沢湖の近くの山間の温泉。
秘湯でした。
SANY0059
SANY0069
SANY0072
露天風呂は雰囲気もあり、紅葉の中での風呂は最高でした。
SANY0074
と慌しく巡った東北の旅行でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 出雲そば より:

     や~紅葉の東北の旅
    ご夫婦の良い記念になりましたね、写真を観る限りでは
    お天気も良かったよですね、また今度お逢いした時には
    色々と思い出話をして下さい、楽しみにしています。

  2. 河野 より:

    出雲そばさんの行いが良いので、天気に恵まれました。
    感謝です。