朝の掃除

毎朝、分担して加工場や社内の清掃をしている。
今朝の私の当番は、加工場の外回り。
加工場に行くと、左官・大工・電気工事・配管工などの職人たちが現場に行く準備の最中。
私は余り作業中の現場には行かないので、職人と話をする良い機会なので、近況やらを話をする。
68歳になった職人と話をすると、「一度現役をリタイヤしたけど、体が動く間はやはり働きたい。少しのお金でも、働いて稼いだお金だと使うのも気分が良い!」と話してくれた。
職人の高齢化は社会問題ではあるが、元気なシニア職人が増えることは良い事だと思う。
彼らが無理せず働ける仕事を提供する事も、私たちの役目だ。
彼らの仕事はプロですから!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする