緊急地震速報

先日、広島県で初めて緊急地震速報がありました。
丁度自宅に帰って、夕食を食べようかとしていたら、テレビから緊急地震速報が鳴った直後に「ミシミシ」と揺れ、震源が広島県北部との表示。
自宅から震源までの距離は約60Kmですが、地震速報から地震が来るまでの時間はほんの僅かで、体を机の下に入れる程度が精一杯だったように思い出します。
まあ、僅かな時間差とはいえ、警報があることで心の準備ができますので、警報の必要性を身を持って体感しました。
その時間、事務所ではまだ何人かが打合せをしていて、auの携帯電話が一斉に鳴り出したので皆驚いたそうですが、そんな機能があるのなら私もauに変えようかと考えています。
今朝の4時頃も同じ震源地で震度3の地震があり目が覚めてしまいました。
どうやら、広島でも大きい地震が来るのかな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする