いい店!

先日、地元のある人と食事をする店の話をしていると、「遠くから親戚が来たりしても、行く店が限られていて、いい店が少ないのお」と、二人で店の名前を挙げて話をしておりました。
地元にある一軒のイタリア料理の店の話になると、「あそこは料理が旨いし、店員の対応もええ。どうやら、店のスタッフは皆正社員らしいで。じゃないと、あそこまでの対応はできんじゃろ!」との弁。
私も、その店には家族で時折行きますし、系列の店が広島にもあり、その店も人気店として知られており、予約していかないととんでもなく待たされるほどの店です。
考えてみれば、我々が食事する店に期待するものは、品揃えとその味、店の対応と店の雰囲気、そして価格。
なるほど、自分で考えても価格はそれ程大きな要因でないことも分かる反面、人的なサービスやその技術の重要性に気付かされます。
つまり経営者が最も力を入れなければいけないことは、いたずらに価格競争に目を奪われることなく、本業力UPのための人材の育成とそのチェックであることが分かります。

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