雨の北海道

P1040172P1040183P1040170P1040215
TOTOさんの依頼で、10日~12日まで札幌に出張して来ました。
10日広島は大雨。で梅雨の無い北海道はいい天気かと思えば、雨・・・
日頃の行いか?
二日目の話をするお役目が16時からだったので、前夜お世話になったTOTOの方々も早朝より旭川へ出張と聞き、じゃあ旭山動物園へ行ってみるかと雨にもめげず、足を伸ばしました。
さすが話題の動物園だけあって、開門時には既に数十人のお客。そして、観光バスがゾロゾロとやって来て賑やかに。
なるほど、これまで行った動物園とに違いは、人間のお世話をするスタッフが多く、挨拶もいい!動物の見せ方にも工夫があり、説明用のPOPなど手作り感があってスタッフの人柄まで感じさせてくれます。
札幌から特急で80分、バスで30分もかかるところでしたが、やっぱ早起きは三文の得ですね!
あとは何したかって?
もちろん、有名店「だるま」のジンギスカンを美味しくいただき、ハイボールが普通にあるのに驚き、旭川で旭川ラーメン食すもチャーシューが食べれない自分に加齢を自覚し、サッポロビール工場跡の施設で札幌市写真展で開拓の歴史を見て、先人のご苦労を少しばかり感じたりと、昨年のとんぼ返りに比べれば、あれこれ見たりといたしました。
もちろん、主目的である講演では、講演後北海道の同業の方々と懇親させていただき、逆にたくさんの元気をいただいて帰ってきました。
まあ、いつも思う事ですが、忙しいと毎日目の前の追うことも必要ですが、時には「チョッと無理して」出かけてみると、色んな出会いや、気付きをいただけるので、できる限りこれからも社内に少々迷惑をかけますが、行ってみましょう!!
あそうそう、今回の出張のきっかけは、TOTOのYさんが昨年私の話を聞き、是非、北海道の皆さんにも聞いてもらいたいと言う思いから実現した事です。
別に、私が大したことをしている訳ではありませんが、身近な同業者の実践例として馴染みやすかったのでしょう。
TOTOの北海道支社の皆さん、大変お世話になりました。
重ねて御礼申し上げます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    すみませんでした。
    せっかくの来道だったのに、札幌に行けなくて!
    私も楽しみにしていたんですが、私の都合で申し訳ないでした。
    さてさて、ブログを読むと結構あちこち行ったようで、
    尚かつ、おいしい物までご堪能されたようで良かったですね。
    まぁ~、天気さえよかったなら万々歳でしたがねえ!!
    今度会えるときは、ちゃんとご案内しますので、今回は
    許してください。
    そのうち、忘れなかったら、何かおいしい物を送りますんで!!

  2. 河野 より:

    「そのうち、忘れなかったら、何かおいしい物を送りますんで!!」
    忘れまへん!!