地元再発見

今朝は天気が良かったので、チョッとコースを変えて近くの城跡に。
今朝の広島は少し寒いぐらいの気温でしたが、宮島の峰から朝日が暖かく程よい気持ち良さ。
瀬戸内海の美しい眺めも、毎日見てはいますが、すがすがしい気持ちで眺めると、「いやいや我が地も捨てたものではない」と、しばし見入ってしまう。
我が家の墓も直ぐ近くだったので、ハワイの報告をじい様にし、岐路の途中の山道を見つけたので、少し入ってみると、神社の裏に出た。子供の頃以来この神社には縁がなかったので、道があったとは知らず、うっそうとした森を不思議な気持ちで歩いた。
しかも、長州征伐の戦いで亡くなった人の碑もひっそりと暗い小道の傍らにあった。
休みに西国街道(かつての山陽道)回って、少し地元の歴史に触れてみよう。
なるほど、地元再発見とはこのことか。
P1050572

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 出雲そば より:

     私も良く早朝ウォーキング中、先祖の墓参りをします、家内のお父さんの墓もいつものコースに近くなのでお参りします
    こちらのお寺の駐車場からの景色が、宍道湖と北の山並の景色が絶景で、特に天気の良い日は楽しみにしです。
    丁度今日で、ウォーキングをはじめて2ヶ月を経過しました、少し引き締まってきたようです。

  2. 河野 より:

    出雲そばさん、引き締まってきましたか
    私は、連休でリバウンド以来、ずっと小康状態です。
    トホホ