親の有難み

昨日は、いつも木曜日に集まっては飲んだくれている木曜会
いつものように、うだうだと世間話をしていると、皆同じ会計事務所で世話になっていると言う共通点から、メンバーの鋼材屋のM氏に対して、会計事務所のM先生(JCの先輩)が同じ顧問先でありながら、やたら心配しているとの話し。
何でも物知りの金物屋のM氏が、「やっぱ、Mさんはお父さんが突然亡くなったんで、その時随分と苦労したので、先生は今でも心配しとるんじゃろう」と言うと。
「もう仕事で相談する事はないが、やっぱ、父親は年老いていても生きてくれとるだけで安心感があるなあ」と二代目ばかりのメンバーは一様に頷いたのであります。
そんな話の中、私も、ハワイへ行く機内で、年老いた父親を見ていると、少々感傷的になった事を思い出し、少しは「親の有難み」を感じたのかもと思った次第。
やっぱワシも年を取ったのかなあ~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする