挨拶

先日のショッピングセンターでのイベントの片付けをしていた時、突然母親と歩いていた小学生の男の子から「こんにちわ~」と大きな声で挨拶をされた。
驚いて振返ってみると、毎日我社の前を通学している小学生。
事務所は子供110番となっているので、毎日のように子供がトイレを貸せとか、水をくれとかとやってくる。
半年ほど前、ガヤガヤと数人の小学生が店に入ってきて、ランドセルを土間に投げ出したのを見たので大きな声で叱った。
すると、一人の子が私が叱った事に反発したので「言う事を聞けない奴は、二度と事務所に入るな!」とさらに叱ってやった。
以後、そのようのことは無かったが、毎朝事務所の前を掃除している時、その反発した子が、「おはようございます」と挨拶してきた。
思わず「おりこう!おはよう!」と挨拶をすると、以後、出会う折に挨拶してくれる。
そう、その子がショッピングセンターで挨拶をしてくれたのです。
やっぱ、子供は時には厳しくせんといかんのです。
で、その子の母親はと言えば、我が子が大きな声で挨拶をしたのを、いぶかしげな顔で見ていただけでした。
「こらー、母親、しっかり躾をせい!!」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする