プチ 悪質?

e826262b.JPG先週、以前給湯器を付けさせていただいたお客様から電話があり「ボイラーメーカーの長府からの依頼で無料点検に来ましたと業者が言うので、点検してもらったら、オイルストレーナーを交換したので修理費を下さいと言われ、払った。どうも不審なのですが、メーカーは本当に無料点検をしているのですか?」との問い合わせ。
おっと久し振りに来たか!と思ったのは、平成15年にも同様な無料点検で訪問し、送風機に手を当てて、不完全燃焼を起こさせ、法外な修理費を騙し取ると言う出来事があったので、「こりゃまた、お客様に知らせて被害を未然に防がなくては!」と、宮本君を事情を聞きに派遣。
帰ってきた宮本君に聞いて見ると、確かに修理をした形跡は無いので悪質と思われるが、支払った金額は7,200円との事。
早速、メーカーの長府に連絡し、領収書の写真もFAXにて見てもらったところ、確かにこの業者で2件ほど連絡が入っているが、請求金額が7,000円程度で点検であれば一般的な金額なので現時点では黙認しているとの事。
じゃあ、私もこの程度の事なら、お客様に不安をあおる事も無いかと今のところ考えていますが、この行為の根っこは「悪質」に違いはないので、今後、他のお客様からも問い合わせがあれば対応しなくてはと考えています。
じゃが、7,200円とはセコイし行為が情けない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする