味も気から

4472f2ed.JPG米子の三男の所に行ったついでに、安来の足立美術館に足を伸ばし、そして松江の「みな美」さんで鯛めしを戴いてきました。
この出汁で茶漬けにして食べるのが大好きで、松江に行く機会があると卑しい私は何とかして食べるべく、これまでも数回戴いております。
今回、鯛めしを頼むと、カレイのから揚げが付いた鯛めしのセットが一番安く、今まで食べていた、カレイなどの付いていない鯛めしのセットが無いので、係りの人に聞いて見ると、6月1日から安いセットは平日のみとの事。
昼間っからそんなビールが欲しくなるようなものが食えるか!と文句の一つでも言いたいのですが、「みな美」の落ち着いた、そして庭から宍道湖を望む風情のある雰囲気では、「そうよね~、込み合う土日に、安いセットだけ注文される客は来て欲しゅうないわな!」と強引に納得し、渋々注文。
しかし、病は気から、味も気からか、今まで食べたような「うまい!」と言うような喜びも今一つ、カレイのから揚げは、骨まで食べれるようにしっかり揚げているものの、身の部分も少々硬く、これも今一つ。
と思いつつバリバリとカレイの骨を食べていると、家内が「おとうさん、なんか凄い勢いでカレイを食べよるね?どうしたん?」と言われ、心中が行動にまで出ていたのかと、少々反省。
さて、山陰の楽しみが一つ減ったので、なんか美味しいものないかのお~
写真は、私が卑しいがゆえに、食べ始めてから写真を撮る事を思い出しので、手を付けたものの写真となってしまいました。失礼!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする