接待

今朝のニュースでも防衛省事務次官の接待ゴルフについてやっていました。
我々にも、メーカーや取引先から接待が無いかと言われれば残念ながら期待するほどありません。と言うか、期待もしていません。
ニュースで言っていたゴルフの回数が100回を超えるとは(しかも夫人同伴で)、その異常さに気付かないところに根本的な問題を感じます。
官僚の官々接待がかつて言われたように、そして、今でも、組織内でお金を作ってその資金にしている、しかも警察でも・・・・
つまり、収益を上げない組織は、収益を上げる為の、経費節減とか効率化とか人員削減とかを考える必要がない。与えられた予算を消化する事が仕事で、それをスムーズに行うためにはと言う事なんでしょうか?
全く情けないことです。
私は、取引先の方々と親しくなればなるほど、人間関係を作ろうと思うほど、接待を受けるよりも、割り勘で、そして本音で語り合う方が余程有意義な時間となると思っています。
ま、そもそもが違うので私の物差しで計ったってしょうがないんでしょうけど、この事務次官の行いは、国民からのそしりは免れないでしょう。
やっぱ、今でも官僚天国なんですね、日本は!!
この際、民主党の長妻さんにキッチリと追求してもらいましょう!!
できることは、何でも融通するけえ
わしにも、すごーーい接待来ないかな~  間違ってもそんな事は無いか・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする