朝の日課

毎朝朝礼の後皆で事務所の清掃をします。
私の担当は事務所の外です。
従って、毎日外の歩道や駐車場をほうきと塵取りを持って掃除をします。
最近は枯葉が多く飛んできて、それを掃くのが日課となっていますが、先週のある日には夜間若者が事務所の駐車場で弁当やらカップ麺を食べたのか、残骸を片付けもせず放置していました。
腹立たしい思いで片付けましたが、何もこんな所でと行き場の無い彼らにもチョットだけ同情の思いがかすめました。
朝の出来事は、小学生の登校です。以前に較べると子供の数が格段に減ってきていて、以前だと「朝っぱらから子供がうるさいな~」と感じたものですが、今では「おはよ~」と数少ない子供たちに慈しむ様な気持ちで声を掛けています。
「うるさい」から「慈しむ」に気持ちが変わったのも、数の減少とわたしの歳の増加も原因ですかね?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ヤマコー より:

    当社では、大田ショールームが毎朝、清掃をやっています。すぐ前がバス停で横にごみ置き場があり、以前はごみが散乱したこともあったようですが、今ではきれいになりました。
    近隣の会社の方も自社の前の掃除に参加するようになり、掃除の輪が広がっているようです。掃除をすることで自分も気持ちよくなるということですね。がんばって下さい。

  2. ラージグリーンマン より:

    11月から仕事場所が自宅になってからは、、、仕事増えました。
    机のまわり、、その回りの片づけ、、色々増えましたぁー、、、。
    お客さん達もたまに来ますから、迎えられる様にはしなくちゃね!!