食べ物の話題

先日上京した時、このブログを読んでくれている方から「貴方のブログは食い物の話題ばかりだね」と言われてしまいました。
書いている本人はそれほど思ってはいないものの、松茸などの事を書くのでひがまれるんですかね?
書きついでに、今週の火曜日に松茸の宴をしてきました。残念ながら、十月初旬は結構取れたそうですが、中旬には山値も倍になるほど取れなくなったと取りに行ったオーナーがぼやいていました。
ですが、しっかりとすき焼や松茸ご飯にお吸い物と堪能いたしました。
皆さんごめんなさい!
出張が多いので社員からもさぞあちこちで旨いものを食べているだろうと思われているようですが、やっぱ広島の食べ物が一番ですな!関東の皆さん!
名物がそば・こんにゃくなんていう所は土地が痩せて先祖はさぞご苦労された地だと思いますが、そばが名物の所が関東には多いですよね!
でも、眺めが広大で、箱庭のような瀬戸内にいると、つい遠くを眺めてしまいます。
広島・山口の島嶼部も平地が無いため水稲面積が少なく貧しかったため、100年前の次男三男はハワイに移民も多く、私の祖父やその兄弟もハワイに行って苦労したようです。そのお陰で、今の地で事業も出来、生活しているわけですから先祖を大事にしなくてはと時折昔に思いを馳せる私です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    私たちの先人の方は本当に努力して、苦労して作物を作ってきました。
    その土地の気候、性質、地形など風土に合うように知恵をだし工夫し
    今日を築き上げて来ました。
    あらためて、先人・先祖に感謝しなくてはなりません。
    私も同感で、食べ物の話が多いです。
    というのも、すぐ反応しちゃいますからね。

  2. 河野 より:

    いいんだよ、食い物の話は楽しいんだから!
    でも、北海道を開拓した君の祖先もさぞ苦労されたんだろうな~
    で、今そっちで美味しい物は何よ?
    ジャガイモ?カニ?サンマ?サケ?イクラ?(食いたい~)熊?(食える?)アスパラ?

  3. 北の旅人 より:

    美味しいもの?
    何でもおいしいよ。
    海のもの、山のもの、
    シカの肉もうまいよ。
    この間、北海道を襲った強力な低気圧でこっちはだいぶ被害が
    出ました。特に海関係は大変でした。
    定置網がやられたり、停泊の船もやられたりと大変でした。
    これからはカキの季節に入ってくる。
    広島のカキも有名だけど、サロマ湖のカキもおいしいよ。