メーカーショールームにて

21日土曜日、広島のタカラスタンダードショールームにてイベントを行いました。
お陰さまで、14組のお客さまにお越しいただき、私も久しぶりに一日中ショールームでお客さまと色々な話をさせていただきました。
ズーっと色々な方と話をすると、一日がホントに早く、夕方家内と結婚25周年で「徳永英明」のコンサートへ行く約束をしており、気が付けばオイオイ行かなければと言う程でした。
時折メーカーさんのショールームを使わせていただきますが、ショールームのアドバイザーの方の力量に今回は感心しました。
従来、アドバイザーの方は商品説明が基本的な業務で、それ以上の営業的な事はあまり突っ込まれなかったのですが、このショールームのOさんはキッチリと説明をしてくれる上に、プランの叩き台まで作ってくれました。ここまでやってくれると、私たちは、次回訪問に、こんな感じの話をされましたけど・・・・とその時の続きを進める事ができ、お客様双方とも分りやすく助かります。
余り気張らず、捉われず、気楽にメーカーショールームを利用させていただきたいと思った次第です。
T1T2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ラージグリーンマン より:

    こんちは。
    僕の仕事はある意味「ブローカー」。
    そんな自分にとって問屋さん(代理店、1次問屋さん)はありがたい仕入先の他ではありません。ここでは、木材全般、内装・造作材、住設機器等住宅用の建材全般が購入出来ます。
    以前から、問屋さんなど流通は必要悪などと言われてもいますが、アメリカみたいにメーカーがホームセンターさんへ納入することはまだまだ少ないですし、流通などを混乱させない・メーカーさんも回収リスク回避など果たす役目は大きいかなぁ・・と、思います。
    私など「すねにキズがある経歴を持つ者・・ハハハ!!」にとっても与信の限度は狭くともありがたいです。
    さて、、エーと本題はメーカーさんのショールーム・・・。
    助かっています、お世話になっています。1次問屋さんでは解らないことを・・・教えて頂けましたし、ショールームになかったサンプルも翌日には届きましたし・・・。

  2. ラージグリーンマン より:

    追伸。
    私の仕事ってある時は小売店(物販)、メーカー(あつらえ物・別注品の提供)、工事店(材工込みで家具・建具などを提供)です。
    仕入が出来ての販売ですから・・。ありがたいことです。
    いやー!!
    某キッチンやサッシのショールームでは、綺麗なお嬢さんが丁寧に応対してくましたぁ、、、コーヒーやジュースもいただいてしまいましたぁー、、、。(何のこっちゃ・・・。)

  3. ヤマコー より:

    やはりショールームはアドバイザーですね。アドバイザーがいなければただの箱ですからね。
    商品説明で終わるのではなく営業的な突っ込みまで、というのはポイントですね。
    感動の接客を目指してがんばりたいと思います。どんどんショールームを使って下さい。