地デジ

とうとうここらあたりでも10月1日から地デジの放送が始まるらしい。
我が家なんか二、三ヶ月前にやっとBSデジタルを見始めたばかりと言うのに慌しい事この上ない。と文句を言っても始まらないのですが、何故地デジが必要なのか今一つピンと来ないのは私だけでしょうか?
BSデジタルで十分多くのチャンネルを受信する事ができるので、余り必要が内容に思うのですがと考えていたら、要するに地域放送の提供のためなんですね!
「当ったり前の事じゃん!」と言われそうですが、何だかピンと来ません。
情報にも世界・全国、地域と情報のエリアを考えれば、世界・全国はBSでOKとなれば、地域情報が地デジでなくてはならないものを提供しなければスポンサーも付き難いだろうと想像できます。
情報などはインターネットから収集している今の若い人にはテレビを見ない人が増えているようですから放送業界も家電業界などど余り強引な事を進めると…と穿った見方も無くは無いですね。
翻って、我々リフォーム業界も2007年団塊市場を狙っているようですが、私事に置き換えても、そう簡単に虎の子の退職金を年金不信の今、つぎ込むわけには行かないでしょう!
一面的に考えるのではなく、多面的な見方がやっぱり大事ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    我家はまだ普通のテレビです。
    もう10年になり、ときたまバッと消えるときがありそろそろ
    あぶないなーって話していますが、見れるまで見るぞー!

  2. 河野 より:

    BSデジタルは面白い番組が多いよ~
    WOWOWは休みの日に一日中映画も見れるしね~

  3. 北の旅人 より:

    入れ替えるまで辛抱します。
    他の電気製品もそろそろギブアップしそうで
    いっぺんに壊れると大変です。

  4. 河野 より:

    だから何でも計画的に!プ・○・ミ・ス
    うちもプラズマが欲しいなーかあちゃん、駄目かね?