タイミング

食い意地の張った私ですので、また食べ物ネタで恐縮です。
昨日、出張先の東京からの帰りの新幹線の車中で丁度昼時を迎えたのですが、朝から動いてないためか、あまり空腹感が無く車内販売を見送っていました。
その後、暫くして、やや空腹を覚えてきたので、今度車内販売が来たら買おう!と思いつつ待っていましたが、なかなか現れません。
駅に迎えを頼んでいたので、広島駅で食べる時間も無く、何とかこの列車の中で食べてしまわねば食べそびれてしまうのではとの思いが募るも、なかなかやってきません。
車窓には岡山を過ぎ福山が近付いてきた頃、やっと待ちわびた車内販売がやってきて「お弁当下さい~」「何にしますか?メニューが・・・」「えーっと、時間が無いので幕の内」と、選択の余地も無く買い、10分で腹に収めた次第。
人間空腹が収まれば冷静さを取り戻すもので、振返りをしました。
弁当を買うタイミング
1.新幹線に乗る前⇒東京駅なので好きな弁当がよりどりみどり~
2.昼時の車内販売⇒選択の余地はあまり無いものの、幕の内より美味しそうなものを選べる
と、2回のタイミングを自ら逸した重大さに気付き、たかが弁当と購入のタイミングを逸してはいけないと反省しました。
そうなんです、何事も最大の効果を得るためにはタイミングがあることを忘れてはなりません!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    私は、札幌とか出張で行って帰りは必ずデパ地下の美味しそうな
    弁当を買い込んで汽車に乗ります。
    でも、空腹で冷静さを失っては…美味しい弁当をゆっくり食べて下さい。

  2. トミー より:

    河野さんの気持ちはよく分かります。私も新幹線で同じようなことをしています。北の旅人さんが言っているコツに学んでと思いますが東京駅を出るのはデパートの開店前ですし、帰りも閉店後だったで、結局はホームの駅弁か社内販売に落ち着くのです。駅まで迎えの車が来るなんてうらやましいですね。

  3. 河野 啓一 より:

    駅までの迎えは田舎ですから、タクシー代をケチって・・・