三菱のルーツ

銀行さんの本店詣でに高知に行ってきました。

今回は3年ぶり

観光では、岩崎弥太郎の生家を見学

これまで司馬遼太郎の「龍馬がゆく」やNHKドラマ「龍馬伝」などで、岩崎弥太郎を見て貧農のイメージとは違い、当時としては立派な農家

庭に、石を並べて日本列島を模したものがあり、ガイドさんによると13歳の時に作ったとか。

私の13歳とは違い、当時から志が高かったことが伺えました。

知らない事ばかりで、三菱のマークであるスリーダイヤは、岩崎家の家紋と山内家の家紋から来ているとか

色々な企業のマークを見ますが、三菱だけ当初からのスリーダイヤを現在でも使われており、グループ会社の再編や色々な動きがあれ、今でもスリーダイヤへのグループの方々の思いが強いことが分かります。

やはり、何でも当地に行ってその空気に触れ見ることは、百聞は一見にしかずです。

安芸市にはこのような建造物があちこちにあり、何かと見てみると「津波避難タワー」

30年以内に80%の確率で南海トラフ地震が起こると言われ、広島では大した津波は来ないだろうと思っておりましたが、太平洋に面し直接津波を受ける当地ではすでにこのような準備が行われていることに、改めて地震を身近に感じた次第。

数年前に東北の被害を見てきたのですが、記憶が薄らいでいることに反省しきりです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする