HANKURA Design

一昨日は、同業者の集まりを廿日市店で行い、講師としてHANKURA Designの島谷夫妻に彼らが手掛けた作品を紹介してもらい、デザインの考え方について話をしてもらった。
昨年、この会で尾道に行ったときに車からおしゃれな建物を見つけ、同乗していた人と「あれ面白そうな建物じゃね、中を見てみたいね!」と話をしていたのですが、その建物をデザインしたのが島谷さんでした。
いやはやビックリ!!
日頃のこの会での勉強会では、商売に関するテーマや企業訪問など経営に関するテーマが多いのですが、今回は斬新なデザインの建物を見ることができ、皆さんとても刺激になったようです。
実は島谷夫妻は私の二男と専門学校の仲の良い同級生。次男は東京でHPのデザインなどをしているので、今でも次男が島谷さんの仕事にかかわったりしているとか
島谷さんは、卒業後若手建築家として活躍している谷尻さんの元で修業をし6年前に独立した若手の建築家です。
事務所の名前HANKURAとは車の半クラッチのことで「一気に進むのではなく、クライアントと少しづつ進んでいきたい」と言う思いを込めているとか
夜の懇親会で、「見た目はきらびやかな仕事でも、お金のことは厳しいじゃろ?」と聞けば「全くです!!!」と言っていましたが、顔は穏やかでこの仕事が本当に好きなんだと感じさせてくれました。
これを機会に私たちのメンバーと協業できれば良いなあ~と思ってます。
IMG_8760IMG_8761

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする