お盆の一日

お盆と言えば墓参り
呉の家内の両親の墓参りに行き、その勢いで対岸の江田島の旧海軍兵学校へ行ってみよう!と思い立ち、何とかフェリーの時間が見学時間に間に合ったので、戦後70年と言うことと、家内の祖父が兵学校で砲術の先生だったのでその写真は無いかと行って来ました。
行ってみれば、お盆休みと言うこともあり、見学者は50人ほど
これまでも何回か見学に行きましたが、これ程の人数は初めて
講堂や、レンガ造りの建物など定番の説明を聞き、目的の教育参考館へ
そこの入り口で説明をしてくれた担当の海上自衛隊OBの方が
「この教育参考館は、これまでの戦争で尊い命を無くされた
多くの英霊を奉り展示している所です。
せめて、出入り口ではこの方々への敬意を表して一礼の上入っていただきたい。
でも、私はそんなこと関係ない、そんなことはしない!という方はそれでも見学は結構ですが
私としては、そんな方は”二度と来(く)な!”と言います。
では、よろしくお願いします。」
との一言
今のこの日本の平和とは繁栄は、戦争で亡くなられた多くの方々の上にあるものですから
このOBの方の”二度と来(く)な!”は胸を打ちました。
今年の盆休みはどこに行くことも無く、最期の休みは夫婦で一日ゆっくりと過ごすこともできた穏やかな盆休みでした。
019cf36311d874ba811e2b57377cbc42d4eaf57d5401fc4d9dba0346a73e694d742b0d46efc5f00ce72801f07ac566ad82457936fef0210e6b29db171234ee

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. こうじ より:

    河野 様
    先日は引き戸の修理 ありがとうございました。
    事前に大竹店にお伺いし、
    西村さんに部材を検索して頂き
    代替え品の提示と説明、
    その後、河野さんと打ち合わせしましたが、
    当日 自宅に来た職人さんの仕事の
    早い事 早い事!
    そのまま新品が付けられない為、
    ノミで削り無事2個ともピッタリはまり、
    指先1本で滑るように
    明け閉め出来るようになりました。
    所要時間は、自宅到着から出発まで何と
    ジャスト20分の早業でした。
    (到着→挨拶→現状確認→現場養生→
    1個目ノミ入れ→2個目ノミ入れ→
    動作確認→掃除→片付け→挨拶→出発)
    いやー 忍者かと思いました(笑)
    ありがとうございました。

  2. 河野 より:

    こうじ様
    そんなに早かったですか~
    彼は、いつも弊社が木製建具をお願いしている、当地、岩国市柱野の前川木工さんです。
    早いもので、20年以上のお付き合いとなります。
    近年、デザイン性や施工性でメーカーが造る既製品建具が多く使われるようになっていますが、彼らが造る特注建具は木を生かした職人の素晴らしい技があります。
    ですので、彼らの仕事を無くさないように頑張らなくてはと思っております。
    これからもよろしくお願いします。