吸収力

今日は私の趣味の世界
日曜日に、地元中学校吹奏楽部を対象に専門家による楽器指導(バンドクリニック)が行われました。
早いもので、このバンドクリニックを始めて20年余り。
きっかけは、30代のころに広島交響楽団を呼んで演奏会を何度か行っているうちに、折角来るのだから地元中学生に指導してもらおうとしたことが始まり
以後、中学生の発表の場と始めたコンサートで募金を募り、そのお金で何とか続けてきており、6年前からは私もメンバーであるライオンズクラブが支援してくれています。
若さとはすばらしいもので、クリニックを見ていると、その場で見る見る子供たちの演奏が変わっていくのが分かり、「吸収力」のすごさに驚かされます。
私の世代になると、もはや吸収力と言うより抵抗力の方が強いのか、なかなか習っても身に付きませんが、せめて気持ちだけでも受け入れる状態でいたいものだと思った次第。
やはり「若さ」は凄い!
01716f605e3730d67cd2b400001537c424609e31c1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする