なぜ浮いた

銀行の土間タイルの一部がせり上がって浮いています
ハンマーで打診してみると、かなりの部分のタイルが下地と剥離していることが分かりました。
そこで簡単に取れるタイルを剥がしてみると下地にはクラックがありません
下地の動きが無いのになぜせり上がって浮いたのか?
一般的には地震などの衝撃で下地が割れをおこし、その影響でタイルがひび割れたり剥離したりしますが、ひび割れが無いのが不思議です。
原因は分かりませんが、今度は樹脂モルタルを下地に塗布し密着性を高めて施工します。
014b171c3eb1cbc002d371090d60c97fe6f8d5c143

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. そうすかー より:

    ご無沙汰しております。
    温度膨張が考えられます。
    弾性目地を適度な間隔で
    縦・横に入れることをお勧めします。

  2. 河野 より:

    そうすかーさんお久しぶり
    なるほど温度膨張ですか
    今回補修したけど、また剥離する可能性がありますね!
    打診したら、今回の補修以外も結構浮いてましたので、また仕事をいただきましょう。
    5月連休にも米子に行きましたが、慌ただしく連絡できずすみません・・・