冬本番

今朝も冷えましたね~
当地は沿岸部なので零℃以下にはなりませんが、すぐ近くの山間部では-4℃まで冷えています。
吉田兼好は「家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。 」と、冬は何処でも住めるが、夏の暑い住まいは我慢ならん!と書いている。
当時は、現代よりも夏は涼しかったのではと思うのだが、これまでの日本の住宅はすき間だらけの寒い家。
ですので、現代の住まいは「家の作りやうは、夏の暑さと冬の寒さを和らげることをむねとする」と言う、気密性・断熱性が高い家が求められているのです。
効果的な断熱リフォームが求められます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする