物忘れ

この年になってくると、物忘れが激しくなり、人の名前が思い出せなくて苦しむことが多い。と、人に話すと、同世代以上の人は「それなら可愛いもんよ、ワシなんか・・・・」と物忘れ自慢に花が咲く。
昨日、家内とインフルエンザ予防注射を打ちに病院に行くと壁に貼っているポスターに「物忘れ 注意!!」と書かれてあり、思わず目が釘付け!
思わず、家内に「ワシも、物忘れ外来に行ったほうがええじゃろうか?」と言えば、「私もいかにゃあいけんね!」との答え。
今朝も、昨日集金したお金を預かり、そのお金をチャンと経理の家内に渡したかどうか記憶がはっきりしないので、慌てて家内に確認すると、「チャンと受け取ったよ!、お父さんほんまに大丈夫かいね?あんまり予定を入れすぎるけえ、そんなになるんよ!自分の年を考えて行動せにゃあ」とお説教。
一つだけ物忘れで良い事があります。
家内との、言った言わない、聞いた聞いていないの醜い言い合いは今後ありません。
何を言われても、「そうかも知れん・・・・」としか答えられず、喧嘩になりません。
物忘れのお蔭で、夫婦円満じゃ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする