苦手

私の苦手な事の一つに「整理整頓」が挙げられます。
子供の頃から私の勉強机の引出しの中は混然としてして、何がどこにあるなんて事は全くできませんでした。お陰で、大学時代は机を持つことをやめ、それぞれファイルする事にしたので、ドンドン捨てる癖が付いてしまいました。
社会人になってまた机を与えられ、子供の頃の程ではないですが、やっぱりファイルを入れている引出し以外は混然としています。
今朝は、机の上に溜まった郵便物や資料などの整理に二時間ほどかかってしまい、毎日少しずつ整理しておけばと思うのですが、元来の苦手な作業ゆえできません。
君は後で見るから、ちょっと机の上で待っててね!なんて1週間ほどそっとしておくと、机の上は中国山地から徐々に北アルプス状態へと隆起し、そして危険な表層雪崩が起きてしまうほど溜まってしまう事に改めて驚きます。
整理が上手な人は、情報の整理も上手だろうし、仕事もサクサクできるんだろうな~と、自分の性格を恨む私です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人のようです。 より:

    そうでしたか?
    わたしは、あなたは几帳面な人だと思っていましたが・・・
    そんなだらしない人でしたかねー。
    きちんと整理しているのと、仕事がバリバリ出来るのとは
    必ずしも比例しないんじゃないですか?
    整理整頓、酒にはだらしなくても、仕事が出来ると
    私はあなたの事思っておりますので、恨まないでください。

  2. 河野 啓一 より:

    人は外見では判断できないものです。
    仕事がバリバリできるように見えて、結構グズグズやっているのです。
    思い出せば、君の部屋も私の部屋も汚かったなー
    で、机片付いてる?

  3. ラージグリーンマン より:

    お二人とも、お疲れ様です。
    お体に気を付けてお仕事・・・して下さい。
    「時間」をもてあそぶ・・・ってことがない!! って証じゃーない、、?それって。
    実に「性格」っつーか「職責」っつーかぁー。うらやましーけどぉー!!
    私も進行状況によって、クリアーファイルを4つのホルダーに分けながら事務を整理・確認しています。
    一番分厚いホルダーは「既・見積(結果待)」です。
    「未見積」とか「作業中」はたまた「作業済・経理処理待」は・・・薄いです、、、。