文字

先日沖縄でお世話になった方に、お礼のハガキをとしたためましたが、我が筆跡を見れば「汚い・・・」。先日、江田島で回天特攻隊の遺書を見てきた折からも、我が文字を見て「情けない・・・」
子供の頃から、大人のきれいな文字を見て「きっと、大人になったら自分の字もきれいになるんだ」と信じていたのですが、大学生になっても・・・・、その後今に至るのであります。
やはり、子供の時きれいな字を書く訓練を怠ると、私のような情けない大人になりますので、”我が子”は残念ながらもう間に合わず、我が家系は、私の代から美字の書けない情けない家系となってしまったのです。
ご先祖様済みません。
でも、手書きのハガキは送り続けますぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 北の旅人 より:

    手前味噌で申し訳ありませんが、小学生のころから字がきれいだねって
    言われまして、今日に至っていますが、ワープロソフトの普及で
    手で書くことが本当に少なくなり、私の得意?とする手書きが無くなって来
    たのが現状です。
    お陰で、たまーに書くと あれ?こんな字しか書けなかったかなぁーと
    思うことがあります。
    いかに日頃の手書きが少ないか、時代の流れとは言え 恐ろしい事です。
    年賀状ぐらいは手書きと思いつつ、毎年楽なパソコンに頼ってしまっています。
       

  2. 河野 より:

    そう言えば、貴方は字がきれいでしたね~
    覚えてますよ!!
    最近は、字が汚くなったんですか。そりゃ嬉しい~

  3. 北の旅人 より:

    そりゃ嬉しい~・・・・・ って、なんじゃらほい!!