知らないほうが幸せ?

前期の受注状況を集計してみると、知らなかった方が幸せな事が分かり、チョッとガッカリ!
元々、弊社は新規のお客様が少なく、前期も新規のお客様は全体の27%程度で全体の四分の一程度。
さらに、紹介や修理サービスから初めてのお付き合いとなったお客様を引くと、なんと純然たる新規のお客様は全体の1割しかおられない事が分かりました。
イベントやチラシをこの新規の方だけのために使っているわけでは有りませんが、広告宣伝のあり方をもう少し研究する必要がありそうです。
このように、世の中には知らないほうが幸せ!なんて事は結構あるようですが、こんな事を言っているようじゃ、研究不足!と言われそうです。
ですが、効果的な広告宣伝があれば業界の人みーーーんな苦労はしませんがね・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ヤマコー より:

    新規客、OB客、紹介客と分類が出来ること自体が素晴らしいと思います。しかもリピート率が70%を越えているなんてうらやましい限りです。注文の分析の仕方、リピート率を上げる方法等を是非リモデル店会で披露して下さい。今後ともよろしくお願いします。

  2. 河野 より:

    ヤマコーさん、コメント有難うございます。
    確かにリピート率が高いことは良いことですが、継続性を考えると新規客もと欲張ってしまいます。
    リピート率は一重に、OB顧客との接点を増やす事です。
    そこで、以下の3点に力を入れているだけです。
    ・弊社の強みは水回りの修理サービスですから、積極的に全社的にこれを行う事。
    ・ニュースレターを定期的に発行する事。
    ・OB客向けのイベントを行う(EX,バスツアー、感謝祭)
    いずれにしても、地方のリモデル店は都市部と違うことは確かですね。