夏期賞与

今日は、弊社の夏季賞与支給の日です。
官公庁・大企業は6月・12月に賞与を支給していますが、我々零細企業は元々賞与と言うものではなく、お盆と正月の手当てとして支給していました。従って未だにその流れを踏襲しておるわけです。
新聞紙上には各業種別賞与の金額が載っていますが、大手に勤めた経験の無い私には「ヘー、ホー!」と与作のような声を出すのみです。もちろん我々零細は大手のような賞与を出す事は出来ませんし、給与体系自体も違うので一概に言う事は出来ませんが、ただ社員が安心して力一杯働ける環境と意欲を持ち続ける会社にする事が私の仕事と思っています。
そこで、今日は一人ずつ会って賞与を渡し、面談してこの半期の振り返りや今後のことなどについて話をします。
今日の夜はヒマなので、誰か誘ってくれんかねー・・・・
え!そんな事したら嫁さんに怒られる!
はいはい、皆、今日は自宅に直行してくださいよ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 太田です。 より:

    夏季賞与ですねぇ。
    うちも先日従業員に手渡しました。
    良いのか悪いのかやはりここが差のつくところで弊社社員の一人は
    納得いかなかったのか辞めてしまいました。
    元は日給だったんですが本人たっての望みで日給月給(国民保険)に
    してほしいと4~5ヶ月前にして、先月急に月給に戻してほしいと
    賞与を計算に入れた行動を取ってきましたが、そんなうまい話はない
    ですね。そういった行動からも解るように仕事内容もそんなとこです。
    即戦力は失いその時は少し辛いですがきっといつか膿を出さなければ
    ならなかったと思い、少し慣れるまでの辛抱です。
    自分もそうですが若いってむずかしい!!