職場体験学習発表会:大竹市小方中学校

8月に我が社に地元中学2年生が職場体験に来てくれました。

その体験の発表会のお誘いをいただきましたので、昨日行って参りました。

職場体験に協力した事業所は、小売業(大手)、料理店、高齢者介護施設、保育所などなど

生徒さんの発表を聞くと、どの事業所も中学生に体験させる内容には苦心されているようすが伝わってきましたが、どの生徒さんも真面目に1週間体験された様で、良い経験になったのではと感じました。

弊社に来てくれたI君は、職場体験を一文字で表すと「明」と言う文字を表し、第一印象が明るい職場で、皆が明るく優しく接してくれたと発表してくれました。

これまで、自分の職場の感想を聞いたことが無かったので、チョット嬉しく感じた次第

僅か一週間の体験ですが何をやっても初めての事ばかりだったでしょうから、やることすべてが大変だったのではと思います。

いずれにしても、思い出に残る良い経験になればと思いますし、こんな仕事に就いてみたいと思ってもらえれば何よりです。

早いものでこの職場体験の受け入れを始めて10年。

毎年、本当に真面目で素直な生徒ばかり来てもらい、受け入れる方も年に一度ですが新鮮な気持ちになるので、社内もこの受け入れには皆好意的です。

さて、来年はどんな生徒が来てくれるか楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする