新年あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年のお正月は天気も良く穏やかなお正月でしたが、皆様のお正月はいかがだったでしょうか?
私の正月元旦は、恒例毎朝9時に家族が集まり、仏壇・神棚に新年のお参りをします。
IMG_8336
私は、家の裏にある祠にお雑煮などのお供え物をしてお参りをするのですが、今年は3人の孫も一緒にお参りをしました。先祖を祀るためにも、この子たちが大きくなったらこの地のことなど話してやりたいと思いつつお参りをした次第です。
正月休みは、次男一家が帰省していたので毎日が賑やか。
そして、正月が終わり成人の日の連休はスキー仲間の先輩と二人で大山に行き初滑り!
天気は今一つでしたが、雪質も良く、スキー場から海を眺めることもでき、期待以上のスキーを楽しむことができました。
スキーの後は温泉につかり、夜は米子にいる三男とクエ鍋でおいしい日本酒!
そこで三男に言われたのが「60代はみんな元気じゃけえ、スキーもできる。70歳になってもスキーをしとったら褒めてあげる!」とのこと。
なるほど!じゃあ、70歳になるまで毎年大山にスキーに来て一杯やるか!と新年早々新たなる目標ができました。
IMG_8347736374

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする