耐震リフォーム達人塾

昨日は広島県が主催する「耐震リフォーム達人塾」に参加
太田君と河野君は朝のベーシックコースから
私と宮本君は昨年ベーシックコースを受けたので、午後のアドバンスコースを受講
ベーシックコースとは言え実際に耐震診断と耐震補強計画をしたことがない実務者でないと、理解が難しい程の内容なので、建築士とは言え太田君と河野君はチンプンカンプン
午後は、実際の耐震診断の演習があり低減要素をいかに無くして評点を上げるか、決して過大に評価するためではなく、実際に即した診断をすることについて学び大いに参考になりました。
特に接合部の低減要素については、N値計算を行うことによることでかなり改善することがよく分かりました。
さらに、耐震改修についても、どれだけ耐力を上げればいいのかをを確認したうえで、接合部を主体とした改修やできるだけ壊さずに行う改修方法など、これまでと行っていた改修計画の方法がいい加減だったことも分かりました。
これだけの実務に即した研修はこの「達人塾」だけ。
リフォームを標榜している団体は色々とありますが、耐震改修ができる実務者を養成するためにも、しっかりと取り組んでもらいたいものです。
ファイル_000 (11)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする