常に相手の期待より少し上を目指していくこと

”常に相手の期待より少し上を目指していくこと”
日々メールで送ってもらっているいい言葉です。
なるほど、私も日頃取引先の色んな方とのやり取りがあり、その対応が”いいね!”と感ずるのは
お客様のクレーム対応に対して、小まめに連絡を貰えるなど、私が不安に思う前に対応してもらえることです。
通常の商取引では、素早い納期回答などは当たり前になっていますが、クレーム対応などのイレギュラーな事柄で特に感じます。
翻って、私たちの業務においても、クレームの対応は”そこまでやってくれるの!”を目指さなくてはなりませんし、小さな事柄でも小まめな対応で、お客様の期待を上回ることができれば、きっとお客様の心のスイッチを少しばかり押すことができるのではないでしょうか?
このようなことの積み重ねが、リピートに繋がり、そして紹介へと広がっていくのではないでしょうか。
ついさっきも、9年前にIHヒーターのクレーム対応に行ったお客様からIHの不具合の電話がかかってきたようです。お客様の方からその時の対応について話をしてくれたようで、お客様は何年経っても覚えてくれているようです。
そう、”常に相手の期待より少し上を目指していくこと”
常に心がけておきたいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする