マナー

今朝の掃除当番は、事務所廻り
お盆休み以降初めての担当でしたので、いつもよりも範囲を広げて吸殻や、ペットボトルなどを拾いました。
やはり、久しぶりのためか吸殻もいつもよりも多く、特に事務所前の信号では待っている間にポイ捨てするのかたくさんの吸い殻が捨てられていました。
マナーは良くなったとは言え、愛煙家のマナーはまだまだですね・・・
そして、歩道を歩いてみるとまだ買ったばかりのような傘が捨てられていたので、拾って広げてみると、コンビニで売っている傘ですが、子供用の小さい傘
私が子供の頃に比べると、確かに豊かな国になったことは実感しますが、それにしても買ったばかりの傘を用が済んだからと言って、道端に捨ててしまうのは勿体無くもあり、その感覚は如何なものかと。
そして、その先にある水路を覗いてみると、ゴミが入った袋が捨てられている。水路の水も、子供の頃に比べると随分ときれいになり、今朝も大きなコイがゴミ袋のそばを泳いでいました。
ゴミが入ったビニール袋を水路に捨てたらどうなるかも分からないのかと少々暗い気分に
たった、50m余りの範囲を歩いただけで、日本人のマナーの低さを実感した朝でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする