景気

大手企業の業績回復を受けて、夏の賞与も軒並みUPしたとテレビで報じている
今朝のテレビでも、バーゲンセールなどの値引き販売は低調だとか
消費者も、値引きしているから買うと言うことはしないなどと、割と若い女性がテレビで言っていた
つまり、景気が相当回復してきている証なのだろう
株価の指標となる日経平均株価も昨日の終値は20,329.32円
下のグラフを見てもらったら分かるように、2011年には8000円台だったのが今は2万円
何と2倍以上
まあ東証の225銘柄の平均ですから一概には言えませんが、株の資産がたった4年で倍以上になったと言うこと
ですから、驚くべき伸びであることは違いありません
このような株を保持している資産家はどんな人かと推察すれば、多くは都会に住んでおり、地方の年金生活者(一部の人をのぞき)株を保持しているとは思えない。
となれば、我々の商売の主たる対象となる60歳以上の年金受給者には、この好景気はほとんど反映されず、地方は活況化に寄与することは無いと言うことになってしまう。
でも、景気の「気」は気持ちの「気」ですから、地方でも少しでも消費が活性化してもらいたいものです
svg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. こうじ より:

    お世話になります。
    株価は世界情勢で左右され流動的な物ですから明日は分かりませんね。
    下の記事の川での石遊び、懐かしいですね。
    家の孫も小学2年生ですが女の子なので羨ましいです。
    下のナンプレやってみました。
    結果は、9分でした。
    中級の中程までは、やり方と順番と考え方を知ればスラスラ出来るようになりますよ。
    頑張って下さい。
    火曜日にお伺いした後は、そのまま接待でした。
    場所は焼肉屋なのに呑めない運転手役…
    ノンアルコールビールを3本呑んで雰囲気だけ楽しみ、終わったらまた運転手…
    家に帰って飲むピッチがいつもより早かったです(笑)

  2. 河野 より:

    こうじさま
    コメント有難うございます。
    結構なプレゼントをいただき、恐縮しきりです。
    本当に、ありがとうございました。
    ナンプレもされてるんですね!
    もう少し頑張ってみます。
    昨夜飲みがあり少々飲みすぎてしまったので、自戒の念を込めて、お酒はほどほどにして、暑い夏を乗り切りましょう!