建築士

昨日一級建築士の合格発表があった。
本年度は、学科合格率18.2%設計製図合格率41.7% 総合合格率12.4%
と相変わらずの難関。
私が受験した4年前の合格発表の日のことは昨日のように思い出します。
学科は一年目に合格し設計製図で不合格となり、設計製図2年目のラストチャンス!
しかしながら、難しい課題に四苦八苦し、時間に追われ強度の緊張のため文字を書く手が震えて書けないため、左手で右手を抑えつつ書くなんてザマでしたので、合格なんて他人事と思って、合格発表すら見ていませんでした。
車で移動中にお世話になった資格学校の方からの電話で合格を知りましたが、帰って合格発表の自分の名前を見るまでは信じられませんでした。なんて事を思い出します。
現在我社には私以外に、二級建築士が4名います。男性社員7人中5人が建築士で、里さんは設備士。
現在河野くんが二級建築士に挑戦中!と言う事で、風土はできていますが、住宅の性能についての絶え間無い研修を続け、名前だけの建築士にならないようにしなくてはなりません!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする