あいたたた~

日曜日の夕方、両親を連れて居酒屋で食事。
座った床は、掘りごたつ様式で、脚の弱った父何とか座らせ、ほろ酔い気分で帰ろうかと父親を抱えて起こそうと力を入れると腰が「グニュ~」
ヤバイ!と思ったものの後の祭り。
昨年の腰痛は原因不明でしたが、今回は私の不注意。
と言うことで、以後身動きが取れなくなり、昨日は朝だけ出社。今日も、午前中と夕方の会議だけ何とかと思っております。
何やら、年に一度の恒例行事のようになってしまいましたが、腰をさすりつつ不注意に反省です。」」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よんばんらっぱ より:

    腹筋を鍛えると良いとなんかで見ましたが、、

  2. 河野 より:

    ウォーキングで鍛えたお蔭で、ヘルニアは良くなりましたが、ギックリ腰には効果が無かったようです。
    ギックリ腰で寝込んだ日に整体の人に来てもらいましたが、彼曰く、腰の前側にあるナンとか筋を使い、バランスを取ることが効果的らしい。
    さて、今日も彼に整体してもらおう!

  3. 北の旅人 より:

    わたくしも腰を痛めてしばらく整骨院に通っていました。
    今はほとんど日常生活では痛みも無くよくなりましたが
    なるべく重いものは持たないようにしています。
    ひざを曲げないで物を持ったりはいけません。
    必ずひざを曲げて、腰に直接負担をかけないようにしてください。
    それと、四股を踏む要領で両足を広げて腰を落として
    顔は正面を向いたまま、数十秒間を何回か繰り返してください。
    手は両方前にだら~んとしててもいいですし、両ももを上から
    少し押し付けるようにしてもいいです。

  4. 河野 より:

    そうなんだよね!ひざを曲げずに親父を抱えてしまったんだな。
    腰の痛みが取れたら、北のさんの言われる運動もやってみます!
    有難う!さすが腰痛仲間!