一級建築士の受験対策に共に通っていたMさんが、ひょっこり事務所にやってきた。
受験していた時は、某ハウスメーカーの営業マンでしたが、その後、転職し、今は保険の営業。
私の居ない時にも来ていて、家内に何かと役に立つ情報を持ってきているようだ。
昨日は丁度在社していたので、少し世間話でもと思い、話をしてみると、結局私が話を30分ほどしてしまい、彼の聞き上手さに感心した。
帰り際に、「社長の話を聞けてよかったです。お忙しいと思いますので、私がお聞きしたい事はまた改めて参ります。」と、爽やかに帰って行った。
私たちの仕事も、お客様の思いをどれだけ聞き取れるかが大きなポイント。
改めて、会話のあり方を考えさせられた。