坂本龍馬

何てったって話題ですな。
私も今司馬遼太郎の「竜馬が行く」の二回目を読んでおりますが、別に龍馬ブームが来たから読み始めたわけではなく、それ以前から読んでおります。
で、先日初めてNHKの龍馬伝を見ました。
まあ、岩崎弥太郎から見た龍馬ですから仕方ないとは思いますが、少しばかり違和感を感じました。
勿論、主役の俳優も気に入りませんが・・・
それはそれとして、幕末の大転換期において多くの志士が佐幕だ勤皇だと騒いでいる中、日本を俯瞰し違う立ち位置で捕らえ、違う手法で日本を変えようとした坂本龍馬には、多くの現在の男性が共感しているのでしょう。
この坂本龍馬ブームをもし本人が見たら呆れることでしょうが、物事を俯瞰し違う立ち位置で捕らえることは学びたいものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 出雲そば より:

     やあ~新年よりお客ボランティアお疲れ様です、
     挨拶が遅くなりました
     昨年中は大変お世話になりました、
     本年どうぞよろしくおねがい致します。
     坂本竜馬のことはあまりよく分かりませんが
     日本の政治も経済も世の中全体が
     新しく変わる時期に来ていて
     それをより良い方向へとリード出来る人材が
     今一番必要なのは間違いないとおもいます。
     お客様にプラスメリットを各社がどういう方法で提供するか が、今後重要になるとおもいます、
     2月の神戸・・弊社の受賞では招待がなさそうです・・ 残ね~ん!

  2. 河野 より:

    出雲そばさん
    こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
    そうそう、そのプラスメリットをどう打ち出すか!
    で、我社は排水桝の掃除なのです。