独り言

先日福知山線で痛ましい事故があり、その事故以後の報道はJR西日本の対応や社内の行いなどの配慮の無さが伝えられています。
全くもって事故に遭われた方々にとっては居たたまれない思いをされていると思います。その報道を見ながら思うのはたとえ私たちのような10人程度の企業と片や何万人と言う巨大企業であろうとも、トップの対応がその企業を代表したものであると言うことです。
改めてトップとはそのような重大な出来事のときは率先して陣頭指揮を執り、真っ先に矢面に出て社会的な対応をしなければならないと痛感しました。またそのトップの姿を社員が見ることで全社的に社員一人一人の行動が規律あるものに変わって行くのでしょう。
その点、小泉首相は郵政民営化のことなど色々言われていますが、先日の国際会議でのスピーチで中国に対するお詫びと謝罪の弁を世界に向けて言われるなど「さすが!」と思わせるとともに、中国の対応も変化させたと思います。
トップは責任重大です。
頑張ります!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする