年に一度の健康診断を受けてきました。
昨夜9時から絶食し、心電図・血液検査・聴力・視力・レントゲンと進み、メインイベントの胃カメラ。
この病院は数年前から鼻から内視鏡を使ってくれるので比較的楽に検査できます。
それにしても、元国立病院、今は独立行政法人となってからは受付の人だけでなく、看護師さんやお医者さんまで、皆丁寧に対応してくれます。
丁寧すぎて気持ちが悪いほどでもありますが、患者あっての病院ということでしょうか。
私たちも対応については気を使いますが、それより何よりも大事なことは、聞くべきことをしっかりと聞き、伝えるべきことを確実に伝えること。しっかりとしたコミュニケーションを取り、安心して仕事を委ねてもらうことに注力しなければなりません。
この観点から見れば、対応は丁寧ではありますが、マニュアルに沿った対応で、健康に対しての不安や疑問などのヒヤリングは少なかったように感じます。
あの病院に行って良かったと思えるサービスは何がポイントかを改善してもらいたいものです。
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