昨日は、住設メーカーであるT社さんの社内研修に弊社の既存のお客様に対する取り組みについてお話をさせていただきました。
今回の研修のテーマ「リピートビジネス」。
地方のリフォーム市場は少子高齢化で縮小しており、以前のような新規客を求めるビジネススタイルでは経営が難しい状況から、メーカーとしても、取引先の販売店に対する情報提供のための研修テーマとして取上げたようです。
午後から、研修後の懇親会まで参加させていただきましたが、全国の担当の方は少しでも自分のものにしようと、一生懸命聞いていただき、話をする私の方もいつもよりも力が入った感があります。
ただ、販売店の困っている事の回答を出す事よりも、販売店の問題点を探すお手伝いが出来れば、自ずとその回答は出てくる訳ですから、気負わず、まずは販売店との関係作りからと取組んでもらいたいと感じましたが、それじゃなかなか評価されないんでしょうかね!
激変する社会環境の中、生き残りをかけた各企業は、頭も汗して頑張っていることを体験した一日でした。
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