片付け

今朝から、システムのインストールのため各自のパソコンを操作しています。
先程、廿日市店のO君の机に行くと、机の下のゴミ箱からゴミが溢れ、机の上もいつから拭いていないのか「汚い」。
仕方なく雑巾で机の上を拭き、ゴミ箱を整理。
パソコンの作業が終った頃、O君が帰ってきたので、しばし説教をしましたが、説教をしながら「自分の若い頃も片付けができなかったよな~」と思い出し、「O君、片付けができないと、仕事も出来んよ!」とやさしく語ったのでした。

コメント

  1. 北の旅人 より:

    私の悪い癖は、なかなか書類を捨てられないことです。
    いつか必要になるんじゃないかとか、どっかで使うことがあるかもと
    保存してある書類がたくさんあって、もう何年も使ってないのに
    なかなか捨てられません。
    という事は、机の中や、机の上なんかはきちんと整理されてないということです。

  2. 河野 より:

    いつの頃か、一週間必要でない書類の90%は永遠に不要!と言う言葉に心酔し、一週間に一度程度、机上の書類を整理しています。
    ところが、10%必要な書類も捨ててしまうので、それを探したり問い合わせたりで時間を無駄にしている、やはり整理整頓が下手な私です。

  3. コバパパ より:

    私も同様です。さらにPCのドライブの中の整理も下手ですねえ。
    物件毎でフォルダを作って進捗に応じてさらにフォルダ分けをしているつもりですが、・・・・・。
    きっとファイルの名前付けが下手なんでしょう。
    中々見つかりません。

  4. 河野 より:

    そうですね~
    私も、できるだけフォルダーを分かりやすく作って保存しているつもりでも、時々ファイルがどこにあるか探しています。
    東大の野口悠紀雄先生の本を読んでも感心するばかりでてんで駄目です!

タイトルとURLをコピーしました