先日、市役所から「屋外広告物許可申請について」と言う書類が送られてきました。
これまでも、本社の搭屋看板は毎年1万円程度の手数料を市に払っていました。
この度看板をやり替えたので、昨日面積を再計算して申請書を提出してきました。
毎年、申請をして手数料を支払う訳ですが、まあ看板なんてそんなにやり替える訳でもないので、もっと申請を簡素化できないものかと随分前に申し出たのですが、当の担当者は全く工夫する気配も無く、私もそのまま放置しておいたのですが、何の連絡が無いので手数料を支払わずに時が過ぎてしまいました。
そして、このような通知が送られてくる。
まあ、この手の手数料は金額が小さいので、市役所にとっても手間がかかるだけのことかもしれませんが、本来支払うべきものを支払わずに済んでしまうとは・・・・・
ですので、変更が無い場合は、変更があるかどうかだけの確認で納付書を発行すればお互い手間がかからず・・・と思うのですが。
やはり、お役所仕事なのです。
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