昨日は月に一度の全員が集まる全体会議
恒例の業務の進捗や、広告宣伝計画などなどの共有と
今年のテーマである「顧客接点を大事に」について話し合い
先月は「電話応対」をテーマに話をしましたが、今月は「来店応対」
特に大竹店は、お支払いなどに来られるお客様が多く、多い時には3組も一度に来られることも
事務所で応対している事務の皆さんから聞くと
大竹店の場合、旧知のお客様が来られることが多く、来店するなり名前も名乗らず要件を言われ戸惑うことが多らしく、対応の難しさを話してくれました。
確かに、電話でも、「どこそこの名前」じゃが、と地名と名字だけで分かっているはずと思い込まれて電話をかけて来られる方も時折居られ、私でしたら分かるのですが、事務の人では分かるはずもありませんので、上手に住所氏名を聞き取ることも求められます。
まあ、きちんと対応すればと言いつつも、杓子定規な対応をすると気分を害されることもあるので難しいものです。
いろいろ意見は出ましたが、最後に「折角お客様が来店していただいてるのだから、事務所にいる人は全員で”いらっしゃませ”と、帰られる時は”ありがとうございました”を言いましょう!」と皆で確認した次第です。
さて次回は、現場での対応がテーマです。
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