昨日の月に一度の全体会議では、顧客満足をテーマとした教育ビデオを全員で見た。
ビデオ自体は少し古いものの、言わんとすることは普遍的なことですから皆が日々の仕事の中で、それぞれに感じてもらえたのではないかと思います。
現場でお客さんとしっかりコミュニケーションをとりなさいと10回言うよりも、このビデオを見た方が何倍も理解できるし、効果もある。
15年前にリフォーム専業に業態転換した時は「顧客満足」と言う言葉もなく、どうやって会社を変えていこうかと模索したことを思い出します。
以後、当時と比較すれば顧客目線での業務ができてるとは思いますが、まだまだ改善すべき点は大いにあります。
一人でも多くのお客様に喜んでもらうためにも、このような時間を取って継続的に行っていきたいと思います。
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