シロウオ

昨夜自宅に帰ると、中谷君が現れ「大工のNさんから」と言ってバケツを手渡された。
中を見るとたくさんのシロウオが泳いでいる
そう言えば、中谷君がNさんからシロウオをもらったと言っていたことを思い出した。
Nさんは小瀬川の近くに住まわれていて、自分ですくって取ったとのこと。
この時期シロウオは産卵のため小瀬川に入ってくる春を告げる季節の魚
この小瀬川の広島県側は漁業権が無く誰でも自由にシロウオが取れるが、対岸の山口県側は漁業組合があって自由には取れないとか・・・
まあ、シロウオにとっては関係のないことだが
丁度夕食時だったので踊り食いをいただくことに
そこに隣の孫(3年生・年長)がやってきて、私が美味しい美味しいと言って食べると「食べてみる!」と言いだし、チャレンジ
味は多分しょうゆ味が大半だと思うが、美味しいを連発!
久しぶりに孫共々春を体感です。
IMG_8935
IMG_8937

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする