岩国寿司

昨夜はライオンズクラブの設立記念例会
会場は岩国の錦帯橋近くの三原屋と言う旅館
岩国の名物である「岩国寿司」発祥の旅館
建物は築90年
入口の提灯が歴史と風格を感じさせ、2階宴会場への階段は幅は広いものの結構急な勾配
そして、宴会場の天井は立派な格天井
岩国寿司は山の上のお城に食事を献上するために、三原屋の祖先が運搬の時間や運搬のしやすさを考えてできた料理だとのこと
押し寿司である岩国寿司の実演もあり、岩国寿司の名前は知っていたものの、楽しく拝見しました
そして、切り分けた寿司をいただきましたが、さすが元祖
これまでの岩国寿司では一番美味しく、岩国の歴史を感ずる名店でした。
0103474be1d0a1ebda93410fdef614b08712160d0001d7ea669fd966a787df8d7219ee63f13ba4b6e12e01ac91fde59bb2da37dc5d3022309774dbe2ac29b501f2d565e999ccbd0d901cd2ad06fa1b181e0ac982

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 出雲そば より:

    ご無沙汰しております。
    「岩国寿司」うまそうですね!是非今度の機会に連れて行って下さいね!
    インフルエンザから大分お身体の方も回復された様ですが腰の方の調子はいかがですが?
    私の方は今月の15日より早朝ウォーキングを再開しました。
    まだ5時台は暗く寒さが厳しい日もありますが、家に着くころには結構汗が出ています、朝日を拝むのは最高の気分です、無理をせず続けたいと思います。

  2. 河野 より:

    出雲そばさん、お久しぶりです
    インフルエンザにぎっくり腰と踏んだり蹴ったりでしたが、ぎっくり腰も毎朝の体幹体操のお蔭で二日で回復
    ウォーキング再開ですか。
    気持ちよさそうで良いですね!
    夜の行事が少なくなったらまた始めたいと思いますが、当分無理なようですので、体幹体操を頑張ります!